モンステラ

【挿し木に挑戦②】モンステラの増やし方

今回は以前に引き続き第二弾のモンステラの挿し木に挑戦します!

前回のエキザカムの挿し木の様子はこちら

【挿し木に挑戦①】エキザカムの増やし方

続きを見る

挿し木(挿し芽)の方法

用意するもの

  • 植え替え用の鉢

  • 鉢底石
  • 肥料
  • 手袋

 

①挿し木にする部分をカットします

今回剪定するのはこちら↓↓

2020年11月に購入しました!
購入当時はこんなに可愛らしかったのに今ではとっても立派に成長してくれました!!

 

それでは本題!
大きく育ったモンステラを3つに分けたいと思います!

まずしるし部分をカットします。

切った時に出る汁は毒性があり、
かぶれなどを引き起こす可能性があるので
手袋などをして、対策してくださいね!

②植え替える

鉢底石を敷いて、新しい鉢に植え替えていきます。↓↓

デザインの異なる2つに分かれました!

2個目は少し不安定だったので落ち着くまでの期間、支柱で支えることにしました。

③水をたっぷり与え乾燥しないようにお手入れする

④1か月ほどで発根予定です

まとめ

元のモンステラが

(ビフォー)↓↓

こちらの3つに分かれました!

(アフター)↓↓

モンステラの挿し木は初めてなので発根するまではドキドキです…
今後の経過はこちらからご確認いただけます!↓↓

【成長記録】2年目のモンステラ 2021年11月〜

続きを見る

随時更新しているので是非ご覧ください!

  • この記事を書いた人

CG LABO

研究記録備忘録です 辞書代わりに使ってください blender始めました| Illustrator/ Photoshop/Aftereffects/Premierpro| Affinger/wordpress の使い方についても少し更新しています

-モンステラ
-,